携帯禁止

今日から運転中の携帯使用が禁止だそうだ。
確かに運転中にクレームの電話なんか掛かってくると非常に危険だから、この改正そのものには賛成。むしろハンズフリー通話なんかも禁止して、運転モードや留守電モードにすることを強制してもいいのではないかと思う。
急な幅寄せも心配。今までも前の車のドライバーが電話を耳にあてた途端、ウインカーも点けずに路肩に急停車してヒヤリとしたことがあった。つまりこの改正道交法遵守の姿勢が危険に繋がらないかと。まあ原付二段階右折ほどの悪法ではないと思うがね。
それと、車の中のしぐさについて警官の目視現認に基づき取り締まることは、一層の誤認検挙増加に繋がるのではないか?画面を2秒以上注視すると検挙だとか。