為了吃我去了台灣 第三日

angkasa2005-04-15

北投温泉−台北中心部からMRTで20分。駅はまだ街中だが、川沿いに数分歩くと緑が多くなり、温泉ホテルが並ぶ。日本統治時代の公衆浴場が温泉博物館になっていた。地熱池見物して、ピエールカルダンの水着(90元)を買って、混浴公衆温泉に。きれいな岩風呂で、高温、中温、低温、冷泉あり。気持ちいい。
淡水−川沿いの夕日見スポットの観光地。商店街が続いていて、みやげ物も安い。鐵蛋も有名店があってその上安い。鳳梨酉禾もここで買うんだったな。口可水魚で魚丸湯(つみれスープ)と肉包。紅毛城は改修中で残念、川沿いに歩いて帰る。
欣葉−新光三越台北駅前店内支店。塩蜆仔(しじみのにんにくしょうゆちょい茹で)ゲト。久々の味でビール!至福。旅旅台北クーポンのおまけ杏仁豆腐もうまい。食後は三越でお土産購入。お茶とか。
梅子餐廰−日本人向けレストラン。鶏炒、私のほうが上手いよ。
京鼎楼−口直しに小龍包&スープセット(250元)。ここもうまいね。鼎泰豊ののれんわけの支店らしい。なんだか。。

この日は30度近くまでなったと思うけど、ボア付きのコートなんか着てる人もいた。日本人とは温度感覚の違いもあるだろうけど、アウターを着るオシャレをまだもう少し楽しみたいのだろうな。